平成23年12月9日 第4回定例会一般質問、再質問。

| コメント(0) | トラックバック(0)

再質問

  1. 監査委員について

     以前の一般質問で、選任責任を問うた時も、議会も同意したなどと議会に責任を押し付けるような発言があったと記憶しております。いかに健康上の理由であろうとも代表監査委員が、またまた不在で後任がいつ決まるとも分からないという事態では市長の選任責任は明白であり、どういった形で責任を取るおつもりなのかお聞かせください。

     また、もともと、市長は監査制度を熟知してはおられないようです。監査制度は当局の行政執行が不正、不法ではなく正しく行われているということの担保であり、この制度を軽んじれば、当局による行政執行は市民に対する正当性を失い、行政自ら不正を行っていると暴露しているようなもので、絶対にやってはいけないことなのです。

     責任もあまりお感じではないようですので、事実関係だけ伺います。前代表監査委員は18日の日付で辞表を出され、文面には21日付で辞任したい旨の届けだったということですが、監査結果通知書を出した18日に辞任したという情報が流れました。これは結果的に誤報となったわけですが、なぜこのような誤報が流れたのか、辞表を受け取った市長が勘違いをなさったということなのでしょうか。お答えください。

     監査委員についての再質問では責任をどう取るおつもりか。と18日辞任の誤報は辞表を受け取った市長の勘違いなのか。の2点です。

  2. 監査結果について

     この監査結果通知書を読んでみますと、確かにシチョウが全員協議会で不満を漏らすような、市に不利な勧告がなされ、弁護士との委任契約を解除し、必要な措置を講じる事となっており、履行期限が平成24119日となっています。

     確かにそれまでに履行すればよいというようにも取れますが、文脈から理解すると監査委員のお考えは、市民が市を住民訴訟で訴える。それを市が公費を使って応訴する。その応訴費用をめぐって損害賠償訴訟が提起され、また応訴するという、市民と市との訴訟、応訴の連鎖を断ち切りたいという強い思いが読み取れます。監査委員の真意もそこにあると私は考えます。

     市長は118日の判決では勝訴するとお考えでしょうし、多分そうなる可能性が高いと私も思いますが、仮に勝訴判決が出ても原告は控訴するつもりでしょうし、勝訴しても裁判の連鎖は止まりません。

     さらに、29日の全員協議会でも申し上げましたが、監査請求に関する住民訴訟は監査結果の通知から30日以内に提訴しなくてはならず、1216日までに訴状を裁判所に提出しなければ無効となります。この期間の間に目に見える形で何らかの措置を講じなければ、魚沼市4件目の住民訴訟が提訴されることは火を見るよりも明らかです。

     裁判の連鎖を止めたいという監査委員の真意を汲み取れば、判決まで何もしないということは、監査制度の冒涜、市民に対する背任に当たると考えます。今一度お考えを変えるつもりは無いか伺います。

     また、この住民監査結果通知書は、18日に監査事務局長から請求人代表に手交されましたが、その後、代表監査委員が辞任した、無効だから返してくれと回収されたということは本当なのでしょうか。またその指示は市長自らお出しになったのでしょうか。その判断はいかなる理由によるものか明らかにしていただきたい。

     監査結果についての再質問は、1判決までは何もしないというお考えを変えるつもりは無いか。2一度手渡した結果通知書を回収したことは本当か。3その指示は市長によるものなのか。4その指示の理由は何か。の4点です。答弁洩れの無いようお答え願います。

  3. 市長公約の成果と反省点について

     シチョウが当選してから丸3年、私ども議員が当選してから2年半が経過いたしましたが、日増しに当局と議会の対立が深まっているような気がしてなりません。すべての責任がシチョウにあるとは言いませんが、大半は議会との合意形成を軽んじて来た結果だと思います。スキー場再編計画や庁舎問題、今総文で問題になっている新消防庁舎の建設、職員給与の問題、豪雪や水害の災害対応、井戸掘り事件に端を発した住民訴訟問題、文化会館や干溝歌舞伎の問題等数え切れない問題が山積しており、一つも解決のめどが立っていないといっても過言ではないと思いますし、ますます混迷を深めていると感じています。このことに責任を感じるのであれば、即刻退陣していただきたいと思いますが、責任を取ってお辞めになるつもりは無いか伺います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://utel.jp/mt/mt-tb.cgi/8196

コメントする

MTBlog50c2BetaInner

最新のブログへ戻る
このサイトのトップ
★バックナンバー 一覧★

2013年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリ

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.03